引っ越しの話メイン おまけで勉強経過

追記の引っ越しの話がメイン

 

とりあえず去年の過去問を予備知識なしで解いてみた

うん、法令・保安は全く分からない。

 

解いてみて、結構60%以上で合格ってのが罠なことに気付いた。

困るのが出題形式。

選択肢が結構な数あって、1つの設問で4つの要素の正誤を完璧に分かっていなければ正答できないという厳しい出題。

やっぱりそこらの検定試験とかは違うなーという印象。

曖昧な知識だと2択ぐらいまでしか絞れない。

 

学識はまぁ、そんなに難しくない?

60%以上で良いなら、既に取れている。

しかし、学識の怖い所は「分からないもの1セットまとめて分からない」になってしまうこと。

しかし、今の所危ないのが 保安>法令>学識 なので

学識は月火までにして、水木金土で過去問演習にしようと思う。

佳境に入ってきたので、頑張るしかない。

 

追記1

金・土と、勉強する時間が取れなかった。

というのも、上からのお誘いで

メンタルヘルスマネジメント検定(2種)」

という検定試験の受験を今日したからだ。

 

割と覚えることが多く、なかなか金・土だけの勉強だとキツいものがあった。

結果は、資格試験のサイトの解答速報を参照すると

38/50(76%)

70%以上が合格なので、多分合格

 

 

追記2

検討の結果、引っ越し先がほぼ確定した。

 

1.洗濯機の話

ドラム式洗濯機はやっぱり賃貸には厳しい。

ほとんどの賃貸で設置不可能な感じ。

小さめのドラム式はあるものの、全部乾燥機能がヒーター式。

結局干さなきゃならないなら、ドラム式のメリットは無いと思っているので要らない。

ヒートポンプ式で一人暮らしの賃貸に入るサイズの洗濯機は一体いつ頃世に出て来てくれるんだろうか?

嘆いても仕方なし。

家電メーカーは早く小型で感想までやってくれる洗濯機早く作ってくれ。

出来れば小さめの防水パンでも入るやつ。

 

・・・そういうことで、ドラム式は諦めた。

その代わり

・縦型洗濯機+乾燥機

の導入を検討している。

 

そのうえでネックとなるのが、引っ越し先の賃貸だと水道の位置とブレーカーの位置。

まず、洗濯機を置く場所の水道の位置がかなり微妙。

水道が壁にくっついてて、その真下に防水パンがある感じ。

そのせいで、高さのある(700mm以上)洗濯機は買えなくなった。

更に、上蓋の開閉の仕方によっては、上蓋を開閉したときに水道にぶつかってしまう可能性が高いため、それも考慮して設置方法を検討しなきゃならなくなった。

まぁ、そこは上蓋が奥まで開かなきゃならないタイプを選ばなきゃいいだけなので、そこは電気屋に聞こうと思う。

 

水道の位置さえクリアできれば、乾燥機は水道の位置から上を前提として設置すれば、なんとかなるだろうとは思っている。

設置は金かかってもいいから今回だけは業者に任せようと思っているので、そこは大丈夫だと楽観することにする。

設置っつっても、洗濯機の背中にボルトつけてラックに乾燥機を固定するだけだから、そんなに難しいことはない、はず、と思いたい。

 

そしてもう一つはブレーカーの位置。

何故か防水パンがある場所の真上にあたる所の壁際にブレーカーがある。

幸い、真後ろにあたる位置ではなかったので、乾燥機は置けそう。

しかし、設置を考えると乾燥機の真横にブレーカーがあるという構造となってしまう。

電気式乾燥機は、その構造上、湿気を外に逃がすため、ブレーカー周辺の電気設備が大丈夫なのかどうかが心配。

 

乾燥機は大体の高さの寸法が600~700mmの機種が多い。

そして、ブレーカー正確に床面からの高さは測らなかったが、身長170数cmの自分が背伸びしないで手を伸ばして届く程度の位置だったので、1800~2000mmの高さにあると考えられる。

水道が750mm程度の高さにあるので、ラックはそれ以上の高さになければならず、取り回しを考えると、800~1200mmの範囲内にラックがあることが望ましい。

ブレーカーの側面を乾燥機が侵食するのは宜しくない気がするので、ラックはできるだけ低い位置に設置することが求められる。

床面からのブレーカーの位置は、内見のときは測りそこねたので、次回があれば測っておきたい所。

まあ、これは個人的に大丈夫じゃね?みたいなことは思っている。

 

昨日電気屋に行って来て、乾燥機以外の話はしてきた。

(そのときはドラム式洗濯機が設置できない事実確認をすることしか頭に無かったため)

 

2.引っ越し先の場所

通勤時間20分程度の距離にある賃貸

・ファミリータイプの自分にとって家賃高めな賃貸

・洗濯機がベランダ置きになってしまう賃貸

しかなかった。

しかも、スーパー等が結構遠い。

 

通勤時間が30分程度の距離にある賃貸

・ファミリータイプマイナス5000円程度の、ちょっと高いかな、と思う賃貸

・かなり狭い路地にある賃貸で、駐車場がとても狭い賃貸

しかなかった。

これは立地条件のせい。

自分の車がセダンなので、駐車場が狭いのはかなり簡便して欲しい所。

こすったり事故ったりするのはかなり面倒(相手にも迷惑かけるし)。

これは慣れるしかないのだが、家から出てからぐねぐね狭い路地を曲がらないと大きい通りに出られないのもツラい。

 

結局、狭い路地にある賃貸に決めた。

決め手は、スーパーが近いのと、通勤時間が自分のギリギリ許容範囲と考えていた30分をクリアしていたから。

 

明日あたりに契約の話をして、物件はキープして貰おうと考えている。