勉強本格開始

とりあえず過去問を眺めてみる。

うん、全然解けない(当たり前)。

 

過去問を見た結果

法令20問のうち60%・・・12問以上正解で合格

保安15問のうち60%・・・9問以上正解で合格

学識10問のうち60%・・・6問以上正解で合格

(年度によって問題数違う?違わない?後で調べます)

こんな感じ。

 

試験が来月の12日で、しかも5日はメンタルヘルスマネジメント検定というヘビーな日程なので、今週、来週の土日が勉強勝負日になりそう。

 

 

 

小話

最近引っ越しを検討している。

というのも通勤時間が自分にとって長すぎるから。

平均1時間程度なので、全国で見たら平均的なのかもしれないが、自分にとってはとてもツラい。

残業して帰ると、今日もそうだが平均して大体24時に寝ることとなる。

起床しなきゃならない時間が大体朝6時なので、平均して6時間睡眠。

自分の経験則からは、6時間は少なく、7時間で丁度よく、8時間も寝れば元気いっぱいといった感じ。望小で7時間、望大で8時間、みたいな。

 

そうすると、通勤時間が30分程度の場所へ引っ越せれば、時間の使い方をきちんとすればという前提だが、睡眠時間は1時間増えるんじゃないかと思っている。

 

こんなことを半年ぐらい前から考えているので、早く引っ越しちゃえばいいんだと思う。

しかし、現在住んでいる場所が社員寮なので、引っ越しとなると、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジなどの最低限必要な生活家電は買わないと・・・ということになると、出費が・・・。

 

堂々巡りで色々考えてズルズル引っ越していないという現状。

 

しかし最近、ネットの物件仲介サイトで家探しをして、賃貸の内覧をお願いした所。

さっさと引っ越しして、睡眠時間を長く、通勤時間を短く取れるようになりたいなぁ。

 

以上、資格試験には関係ない私事でした。