平成29年秋基本情報技術者試験自己採点結果

2週間ぶりの更新。

 

受験してきました。

そして、自己採点しました。

 

<午前>

正答数/問題数=50/80

1問1.25点で得点換算:1.25×50=62.5/100

 

<午後>

TAC予想配点:64/100

iTEC予想配点:65/100

追記:ITアシスト予想配点:63.5/100 

 

午後問題で大きな配点違いがなければ多分?合格。

 

今回は、試験の難易度云々よりも自分の勉強時間が取れなかったことに悔いが残っている。受験の2週間前から残業が増え、勉強する気力が全く起きなかった。資格試験を受験するうえで、受験前に仕事が忙しくなることは往々にしてあるため、どうやってかモチベーションを保って、土日はガッチリ勉強できる体制整えるとか、隙間時間を見つけて1日1時間でもいいから暗記物だけでもやるとかしないとダメだろうなと思った。

 

まあ、午後の配点がTAC・iTECと公式が大きく異なったこともあるそうなので落ちてる可能性は・・・結構あるかも。

 

この状態だと、応用情報は半年後に受験できなさそうなので、もし受験するとしても1年後かなぁ。

 

とりあえず次のメンタルへするマネジメント検定と冷凍機械責任者試験が迫っているので、今日はちょっと休んで明日からまた走り始めます。