2016年(H28)春試験午前ー過去問演習

【結果】

54/80(67.5%)

正答率60%で合格みたいなので、配点に傾斜が無ければ午前は合格。

 

【感想】

傾斜は恐らくあるだろうから、平均して80%は正答できるようにしたい。

80%正答できるなら午後問題の方を重点的に対策した方が良いだろう。

 

業務で使っている知識とはいえ、知らないことや正しく理解していないことがたくさんあったことを思い知らされた。

今週の土日はできるだけ過去問演習しようと思ったけど方針変更。

1つの過去問をじっくり解き直して周辺知識を暗記する方向にシフトした方が良さそう(少なくとも午前は)。

何故なら、買った過去問についている解説が結構充実している。

普通、資格試験の過去問は、解答と簡素な解説しかついてないのが普通だけど、基本情報はそういう所は違うのかな?今日は解き直している時間が無いので明日以降になるが、こんな充実した過去問解説は大学受験の参考書以来かもしれない。

 

後は午後問題なのだが、平日は文章題を解くモチベが無い。

特に今、会社でも午後問題みたいなことやってて二重にやりたくない気持ちが強い。特に状態遷移図は見たくない。