QC検定1級―分析準備

2級を取ったのが丁度1年前なので、1年ぶりのQCの勉強。

過去問は購入できる分は購入。

第24回と第25回はまだ解説付きの本が販売されていないのが残念だが、とりあえず問題・解答ともに入手できたので勉強できる素材は揃った。

現時点で第15回~第24回までの過去問を入手している。

 

とりあえずは過去問に出ている手法を解けるように知識を収集する所から始める。

・多変量解析

主成分分析や回帰分析は大学でさんざんやったためそんなに心配していない。

しかし、メジャーじゃないノンパラも出題したことがあるみたいなので幅広い勉強が必要になると予想される。

・実験計画法

大学ではやらなかったが、データまとめに独学ではやっていたので、直交表の割り付けぐらいなら本見ながら出来る。ただ、やっぱペーパーなので暗記して会場に行かなきゃならないのはちと厳しい。良い機会なので、伊奈の式とかその辺の道具として使えればいいや感覚のものを暗記してしまおうと思う。

 

1通り解いてから、せっかく統計に絡んだ試験なので出題傾向分析でもしてみようかと思う(実践の方の傾向分析は、感覚的に無理なんじゃないかと思っている)。