第二種冷凍機械責任者試験―教科書準備

まずは教科書や問題集、過去問の準備をした。

 

【ゼロからはじめる冷凍試験2種:オーム社

とりあえずこれを読んでいる。

ゼロからと言いつつも、割と読んでて前提知識あるような・・・みたいな内容が結構ある。高校で化学の状態変化とか、物理でカルノーサイクルとか勉強した人じゃないとスラスラとは読めないんじゃないか?私は現段階で結構苦労しながら読んでいる。

 

【第1・2種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成29年版:電気書院

過去問。

 

【上級冷凍受験テキスト:日本冷凍空調学会】

紫の表紙のやつ。

とりあえずゼロから~と併用して読み進める予定。

計算領域はともかく、保安と法令分野はこれで勉強するしかないかな。

 

【図をかいてサクサク解ける学識の計算問題 ~ 第一種・第二種 冷凍機械責任者試験 受験対策 ~:見上勝清】

ネットで評判が良かったのでとりあえず購入。

二種だと必要ないか?と思ったが、取り寄せ注文だったので、どうせ迷うならと注文した(今日届いた)。

 

まずはゼロから~を1周流し読みして途中途中に挟まれてる例題に答えられるようにする所からかな。なんだか冷凍2種は有用な演習サイトもインターネットにあるみたいなので、受験直前期は活用する予定。