2017年9月~2018年3月目標

ブログ作っていたのを1年ぐらい忘れてた。

せっかくなので有効活用する。

 

QC検定3級に関する記事は保留。

 

【今の自分の自己評価:業務に必要な知識からみて】

1.電気・制御

そこそこ。業界的に見ても歯車の1つとしては機能する。

2.ソフト設計

入社4、5年目レベルとの評価を頂いた。

3.ハード設計

大学の授業でやった、みたいなレベル

4.冷却

ダメダメ。教科書もまともに読み解けない。

5.品質管理

言葉を知ってる、みたいなレベル

 

直近の業務での必要度は

冷却>ソフト・ハード設計>その他

 

ということで、現時点(2017年9月)から半年ぐらいの期間を資格試験受験強化期間と自らに課すこととした。

 

受験する試験を以下に設定

1.基本情報技術者試験(10月15日)

2.メンタルヘルスマネジメント検定2級(11月5日)

3.第二種冷凍機械責任者試験(11月12日)

4.専門統計調査士(11月26日)

5.QC検定1級(2018年3月18日)

とりあえずはこれら5つの資格試験を目指すこととし、勉強の内容でブログを更新したいと思う(できたら週1)。

 

もしこれらに受かれば、例えば応用情報とか冷凍機械責任者などの更なる上位資格や、電検3級とかも受けたいなぁ、なんてことを考えている。

 

この背景を一応話しておく。最近の業務遂行上、「この知識を自分が持っていれば人に頼らなくてもよくなる」みたいな業務が多々出て来るようになった。そういうことが増えると、現時点では「人に聞く」「都度勉強する」という対策になる。ただ、人にいちいち聞くのは、自分も相手も面倒だし、場当たり的な勉強にも限度がある。特に嫌なのが、自分の知識不足により、現時点で進めてる業務の意味が理解できなくなること。技術屋な自分にとってはこれが本当に辛い。

 

そんなことで、カテゴリに受験予定の資格試験を入れてみたので、週1程度で何れかのカテゴリを更新していく(といっても、〇〇を△△時間勉強した、みたいなものになると思うけど)。