基本情報技術者試験ー教科書準備+α

教科書類の準備と、多少勉強を進めた。 【栢木先生の基本情報技術者教室】 【栢木先生の基本情報技術者教室準拠書き込み式ドリル】 まず教科書。 書き込み式ドリルは買ったものの使わなさそう。 ただ、午後問題のうち得点源となる暗記系は確実に得点していき…

第二種冷凍機械責任者試験―教科書準備

まずは教科書や問題集、過去問の準備をした。 【ゼロからはじめる冷凍試験2種:オーム社】 とりあえずこれを読んでいる。 ゼロからと言いつつも、割と読んでて前提知識あるような・・・みたいな内容が結構ある。高校で化学の状態変化とか、物理でカルノーサ…

2017年9月~2018年3月目標

ブログ作っていたのを1年ぐらい忘れてた。 せっかくなので有効活用する。 QC検定3級に関する記事は保留。 【今の自分の自己評価:業務に必要な知識からみて】 1.電気・制御 そこそこ。業界的に見ても歯車の1つとしては機能する。 2.ソフト設計 入社4、…

QC検定3級その1ー概要ー

品質管理系の検定試験。 マイナーだが、年々受験者が増えてきている。 受験者の増加に伴って、問題の難易度も年々上がってきている。 問題数が例年だと100問前後で、合格が7割以上。 手法と実践のカテゴリに分かれていて、どちらかが5割切ると不合格になるが…

今日から書きます。

資格・検定試験受験まとめ用。 マイナーなやつばっか受けてるんで、その層には需要があるはず?